メールで応募してもらって抽選結果をメールで返す仕組みを実現する話(レンタルのサービス利用)

商店街などのイベントで、抽選で当たった人にコンサートへの招待や景品プレゼント、プレミアム商品券販売などをしたいとき、メールアドレスによる応募方式は、問題なくやり遂げるにはけっこうハードルが高かったりします。

例えば、「ウェブサイトに申し込みフォームを用意して、そこから申し込んでもらう」方式では、
申込者のメールプロバイダー(特にケータイキャリア)の受信拒否機能
申込時のメールアドレスの入力ミス
により、申込者に抽選結果メールが届かないケースがあるからです。
「申し込み後に、自動応答メールが届くので確認してください」と注意喚起しても、全面解決の道のりは遠いです。

そんなときに使うと便利なのが「空メール」方式です。
昔からある方法ですが、いまでも通用するテッパンの方式です。

空メール(からめーる)方式では、申込者が、チラシなどに記載されたメアドに空メールを送り、その返信メールを受け取らなければ申し込みができないので、申込者は、返信が届くまで受信拒否設定の調整を行ったり、メールアプリからの送信を何度も試みるでしょう。
空メールからの返信を受け取ることができたら、そのメールに記載されているURLへアクセスし、名前や電話番号などを、主催者が作成した申し込みフォームへ入力して申し込みを完了してもらえばよいわけです。
この時点で、キャリアの受信拒否やメアド間違いという問題はクリアできています。
あとは、抽選結果を申込者のメアドへ送ればよいだけです。

と、ここまでは考え方のお話でしたが、それを実行するにはどうすればよいでしょうか?
主催者のレンタルサーバーでシステム構築を行えばもちろんできますが、プログラミング技術が必要だったり、人に頼んで作ってもらう場合は制作費が必要になります。
そんな時に便利なのが、ASP、簡単に言えば「レンタルシステム」の利用です。
初期費用や利用期間中の利用料を払うだけですぐに利用できるので、とても便利です。
インターネット上にはこの手のサービスがいろいろありますが、いろいろ調べたところ、比較的安価で多機能だったのが、

ビズクリエイト社提供の AutoBiz(オートビズ)
https://autobiz.jp/

kara_mail_asp.png

最低利用期間は1か月ですので、必要な時にだけ契約すればよいのもありがたい点です。
ここにはいくつかのプランがありますが、今回の例のように、あたり/はずれをそれぞれの該当者へ一斉送信するには、「メルマガ(一斉)配信」機能が必要なので、「ライト」または「スタンダードプラン」の契約が必要です。
ちなみに、このサービスには抽選機能はありません。応募者の一覧情報をダウンロードして、別の仕組みを使って抽選する必要があります。

商店街の運営者の皆さま、AutoBiz(オートビズ)の利用を検討されてはいかがでしょうか?
「利用者の声」ページによれば、サポートも電話で受け付けてくれるとのことですので、安心して利用できると思います。

ぐっどらっこ。