AirTagって危険じゃないの?

AirTagは、直径3cmくらいのボタン型の装置で、中にボタン電池が入っていて、AirTagの位置情報をAirTagの持ち主に知らせてくれるというものです。

airtag.png

カバンを置き忘れたり、自転車が盗難にあったりした時に、それらにAirTagが付いていれば、即座に場所を見つけられるかもしれません。
ただし、持ち主がその位置情報を知るためには、iPhoneを持った人が、そのAirTagの近く(10m以内)を通過する必要があります。なので、めったに人が入ることのない森の中のカバンや自転車を見つけ出すのは難しいかもしれないです。
使い方にもよりますが、1年くらいは電池交換せずに、AirTagの位置情報を送信し続けてくれるそうです。

仕組みとしては、AirTagがBluetoothを使って、近くのiPhoneなどのデバイスと通信し、そのデバイスの通信機能を拝借して、AirTagの持ち主に位置情報を知らせてくれます。
実はこの機能、ずっと前からiPhoneやMacにも搭載されています。そう、あの「iPhoneを探す」がそれです。

しかし、一見便利そうなAirTagですが、その小ささや長持ちのせいで、この記事にのタイトルにある「危険じゃないの?」という事象が起こってしまうのではないかと、私は心配しています。
具体的には、「悪意を持った人が、居場所を特定したい人のかばんの中にAirTagを入れるなどすれば、現在地や自宅などを特定できてしまうのではないか」ということです。
このように、持たさたれてしまったAirTagを発見するためのすべは確かにあります。
・AirTagからの音
・iPhoneの画面への警告メッセージ表示
しかし、これらを聞き過ごし、見過ごしてしまう可能性は多分にあります。

なによりも問題だと思うのは、iPhoneの持ち主が、自らが、AirTagから送られてきた位置情報の送信依頼をを止めることができないという点にあるような気がします。
仮に位置情報の送信を止めることができるようになって、自分のiPhoneで送信ストップの設定をしても、位置情報を送信オンにしているiPhoneが近くを通ったら意味がないのかもしれないですが、それはそれで構わないので、Appleさんには、
・位置情報の送信を止めることができる
・既定値を「AirTagの位置情報の送信はオフ」
にして欲しいと思う今日このごろです。

新コロワクチンのように、メリットがデメリットを超えていれば容認される...と同じ理屈で、現状が是なのだろうか。

ぐっどらっこ。