Gmailの本文にEXCELの表を貼り付けると画像になってしまう!

最近になって、パソコンのChromeとかEdgeなどのブラウザで、開いたEXCELのセルからコピーした表をGmailの本文に貼り付けると、PNGの画像になってしまうようになりました。

これまでは、編集可能なテキストでの表として貼り付けることができていたのですが、ブラウザを変えてみたり、書式をクリアしたりと、どう頑張っても、テキストでの貼り付けができなくなってしまいました。

gmail_table_paste_png.png

Gmailのサポートフォーラムでも多数の投稿が上がっているが、どうも、最近になって発生した現象らしい。

https://support.google.com/mail/thread/112884687/why-is-gmail-pasting-text-from-word-doc-as-image-rather-than-text-all-of-a-sudden-this-is-new-error?hl=en&msgid=112891818

「既知の問題」とあるので、バグなのか?
仕様変更だったら、改悪だな。

まあ、そのうちなおるでしょう。
→ 日本時間で6/11の夜に修正版がリリースとなったようです。
https://support.google.com/mail/thread/112846951/copying-formatted-table-from-excel-to-gmail
ローリングアップデートなので、世界中に徐々に適用される感じだと思うのですが、履歴やクッキーを削除しないとうまく動作しない場合もあるようです。
私の方では1台は直りましたが、1台は履歴やクッキーを削除してもまだだめでした。

ぐっどらっこ。