SIMフリーのiPad Air 4にワイモバイルのシンプルLの設定をしてみた

Appleストアで購入した第4世代の「10.9インチiPad Air Wi-Fi + Cellular」で使うために、Y!mobileの「シンプルL」をオンラインで契約。
その nano SIM が来たので、iPad Air4のSIMスロットへ挿入。
しかし、アンテナマークと3Gと表示されるものの、Safariなどで、データ通信できず。

以下の操作でつながった。Apple IDでログインし、初期設定済みでのお話。

1.iPadをWi-Fiに接続。これは必須。だって、データ通信できないんだから。

2.iPadから
  https://www.ymobile.jp/yservice/howto/
  へアクセス。

3.「SIMフリーiPhone」をクリック。

ipad_air_4_ymobile1.png

4.「ワイモバイル回線の通信を設定する」をクリック。

5.「iPhone 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Maxをご利用の場合」タブをクリックし、表示されている手順でAPN構成プロファイルをインストール。

ipad_air_4_ymobile2.png

以上で、画面上部に「4G」という文字が表示され、データ通信ができるようになった。

続いて、
Apple IDの2要素認証用の電話番号を、このiPad用のSIMの電話番号に変更しようと思ったのだけれど、iPadのiMessageアプリでSMSを受信できなかった。
Wi-Fi専用のiPadでSMSを受信できないのはわかるが、Cellularタイプでできないのはなぜ?
現在、調査中。→ iPadOS 14.4では、たとえCellular版であっても、iMessageでのSMS/MMSの直接受信はできないとのこと。(Appleサポートに電話で確認した)

一応、以下のナリッジがあって、
iPhoneに届いたSMS/MMSをiPadに転送してくれるというもの。でも、これではSMSの番号がY!mobileのもではなくなってしまうし、転送元のiPhoneが常にオンラインでないとだめだから、今回はこの手は使えない。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208386

いいんです、CellularタイプのiPadでSMSの受信ができなくても。
iPadには電話の機能がないので、そのiPadにSMSの機能を実装しろというのも酷です。
でもですね、そしたら、Apple IDの2要素認証を強要したり、認証デバイスとして電話番号への音声とSMSしか許さないような仕様にするな! メールとか、他の選択肢を追加しろ!といいたいわけです。

そもそも、
iPadにY!mobileの「シンプルL」なんて使ってんじゃねーよ。MVNOのデータ通信専用のSIMでいいだろ?
とお思いの方もいらっしゃると思います。
はい、その通りなのです。が、日中の通信速度の確保、どこでも電波を受信できる、高速分なくなっても1Mbpsのサービス、を今すぐ契約したかったので、Y!mobileの「シンプルL」にしましたとさ。

ぐっどらっこ。