クイックアシストとリモートアシスタンス TeamViewerの代わり

TeamViewerという素晴らしいリモート操作用のアプリがあるのですが、非商用用途ではないのに「商用利用であることを検知しました」と表示され、使えないケースが多々出てきたので、他によいアプリはないか?と物色していたところ、級友に再会するような感じで見つかったのが、

Microsoft社のクイックアシスト

です。
リモートデスクトップという選択肢もありますが、インターネット越しに使うにはハードルが多いので、クイックアシストという選択になりました。

クイックアシストはWindows10の1607以降で使えるアプリです。
接続までの簡単さは、後述するリモートアシスタンスより、クイックアシストのほうが断然良いです。
クイックアシストでは、支援側のみMicrosoftアカウントが必要です。
支援される側はMicrosoftアカウントは不要です。
残念なのは、クイックアシストには今のところチャット機能がないことです。
しかし、多くの場合は電話で話しながらの支援作業になると思うので、チャット機能がないことで困ることはないかもしれないです。
「支援する側」と「支援を受ける側」の両方で、スタートメニュー → Windowsアクセサリ → クイックアシスト で操作を始めます。

msra1.jpg

さて、
どちらかが1607より前のWindows10やWindows8、8.1、7の場合は、双方で「リモートアシスタンス」を使うことになります。

リモートアシスタンスは利用できるOSの幅は広いのですが、リモート操作に当たっては、最初に、支援を受ける側の人が「招待」という作業手順で、有効期限やパスワードを設定したファイルをメールで支援者へ送る必要があるので、ある程度の操作の知識や環境が整っていないと、支援を受けるのは難しいというのが実情です。
支援する側は、支援を受ける人から受け取った「招待.msrcIncident」を実行して支援(リモート接続)を開始します。

msra2.jpg

ぜひ、クイックアシストをお試しください。

ぐっどらっこ。