iPhoneからドコモのメールが送信できなくなった iOS14より

最近になって、ドコモで使っているiPhoneから@docomo.ne.jpを送信元とするメール送信ができなくなった人、いませんか?
原因は、送信元として使っているメールアドレスの形式が、e-mailのRFC違反ということで、iPhoneにブロックされた可能性があります。

例えば、メールアドレスに、2つ連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク(@)の直前がドット「.」だったりするとブロックの対象になります。

解決方法は2つあります。
1.違反形式ではないメールアドレスに変更する。(おそかれはやかれ、違反のない形式に変更が必要になると思う)
2.ドコモから提供される、新しいプロファイルを適用する。
  「iOS14アップデート後、メール送信不可となる事象に関して

ios14_docomo_mail_sent_block1.png

おすすめは1ですが、今すぐメルアドを変えるのは困る!という人は2で。

なお、プロファイルを更新すると、docomoのアプリのアイコンが復活するので、削除済みの人は、また削除が必要です。(TT)

ios14_docomo_mail_sent_block2.png

ぐっどらっこ