Core-i3 350MでChromebookを作ろうと思ったらだめだった→81で動いた!

公式 Chrome OS で Dell Inspiron 14-3452 を Chromebook 化してみた。

上のページを参考に、Core-i3 350M(初代)でChromebookを作ろうと思って、STABLEなChrome OS 85で試してみました。

イメージは samus から使いました。

chromeos81.png

インストールに際してはエラーもなく、すんなり終わったのですが、Chrome OSを起動して、Googleアカウントでログインしたあたりから様子が変なのです。

一言でいうとフリーズしたみたいになります。
ランチャーアイコンや、右下の時計部分をクリックしても無反応なのです。

F5やF4を押すと、また動き出します。
でも、画面上の次のクリックで、また無反応になります。
雰囲気的にはGPU使って処理しようとしておかしい状態になっている感じです。

いろいろ試した結果、85、84、83はどれも同じ現象で、81まで下げた(都度、再インストール)ら、まともに動くようになりました。

85,84,83では インストール後にPowerWashしてもだめでした。英語版でもだめ。
crosh(「Ctr」+「Alt」+「T」→ shell → sudo su -)で、/etc/ui_use_flags.txt: から
native_gpu_memory_buffers
virtio_gpu
の2つを削除すると良いのではないか?という情報もありますが、未確認です。→やって見ましたが、85でも86でも、フリーズみたいになります。効果なしです。

86がでたら再チャレンジしようと思います。→86でもプリーズ現象になりました。(T_T)

ぐっどらっこ。