Macでウェブ会議

Mac上でのウェブ会議するには何を使えばよいのか?その面倒くさい度は?のメモです。

ウェブ会議用のサービスは、
・Skype
・Teams
・Meet
・Hangout
・Zoom
・FaceTime
と、ヨリドリミドリです。

使いやすさや相手の状況次第で、最適なものを選んでください。

1.FaceTime
FaceTimeアプリを起動すればすぐに使えますが、あなたも相手もApple IDが必要です。

2.Skype
ブラウザでSkypeを使う場合、Mac上にChromeが必要です。SafariはSkype for Webには対応していません。
Mac用のSkypeアプリはありますが、Skypeアプリを使うためにはMicrosoftアカウントが必要です。
アカウント無しで使いたい場合は、MacにChromeをインストールしてWeb版のSkypeを使用します。

3.Teams
Mac用のTeamsアプリをインストールして利用します。
あなたも相手もMicrosoftアカウントが必要です。

4.Meet
Meetはブラウザから利用します。SafariでもChromeでも利用できます。
あなたも相手もGoogleアカウントが必要です。

5.Hangout
Hangoutはブラウザから利用します。SafariでもChromeでも利用できます。
あなたも相手もGoogleアカウントが必要です。

6.Zoom
Chromeブラウザ(事前に、Zoomのサイトにアクセスしログイン、設定ページで「ブラウザから参加するリンクを表示します」をONにしてください)、または、Mac用のZoomアプリをインストールして利用します。
「ミーティングに参加」するだけならZoomアカウントは不要です。
あなたがミーティングの主催者の場合、Zoomアカウントが必要です。

mac_web_meeting_services.png

だいたいこんな感じだと思います。

ぐっどらっこ。