Wordで左端の書き出し位置をずらさずに右端の項目を右にきれいにそろえたい場合

食店のメニューとか、「1行の中にページ名とページ」が書かれたもくじのように、Word文書で、右端の項目だけを右揃えにしたいときってありますよね?
下図のようなケースです。

【図1】
right_align1.png

方法はいくつかあると思います。例えば、透明な罫線の表にしてしまうとか...。
今回は、「すでに入力済みの文章がある」ケースでの調整方法を説明します。

お飲み物
・びんビール       500円
・ワイン(フルボトル)  2,000円
・コーラ         200円

な感じで、すでに入力してしまった文章があるとします。
そして、項目の間、つまり上図の③部分はタブが入力されているとします。

操作手順は次のとおりです。

1.びんビール から 一番下の 200円 までをドラッグします。

right_align2.png

2.図1の①の部分を 」(右揃えタブ)アイコンになるまで何度かクリックします。

3.ルーラー行内で、右端としたい位置(例:図1の②の部分)をクリックし 」 を表示させます。
※ルーラーが表示されていないときは「表示」タブのリボン内の「ルーラー」にチェックを入れます。
※すでに存在しているタブのマークを削除するときは、そのマークをルーラーの外(上下方向)にドラッグします。

4.右揃えタブを設定後、右端の項目がずれてしまったときは項目の間(下図の③)にある余分なタブを削除します。

right_align3.png

できましたか?
これで、また、Wordマイスターに一歩近づきましたとさ。

ぐっどらっこ。