スマホでウェブカメラを代用する

ウェブカメラのないデスクトップパソコンなどで、顔を見ながらビデオ会議したいとき、スマホがあればウェブカメラの代わりに使うことができます。

smartphone_webcam.jpeg

用意するものは、
●スマホ側  専用アプリ
●パソコン側 専用アプリ
です。

パソコンとスマホを接続する方式は、
●無線LAN
●USBケーブル
があります。
USBケーブルの方が、映像の遅延が起きにくいのと、充電しながら使えるのでおすすめですが、初期設定がちょっと難しいかもしれません。ただ、チャレンジする価値はあります。
USB接続で利用する場合は、「USBデバッグ」をオンにする必要がありますが、その設定画面を表示するためには「開発者向けオプション」を有効化する必要があります。
「開発者向けオプション」を有効化する方法は以下のページを参照してください。

開発者向けオプションと USB デバッグの有効化(Google)

さて、ポイントとなる「専用アプリ」ですが、巷で今流行っているものは
 iVCam
でしょうか。

使い方については、
【Web会議のカメラ問題】おすすめアプリは「iVCam」スマホ(iPhone)をウェブカメラ化する方法はコレだ!(特選街web)
さんで詳しく説明してくれています。

もうひとつ専用アプリをご紹介します。
 DroidCam
です。
こちらは、
AndroidスマホをWebカメラにしてテレワーク(インプレス社 ケータイ Watch)
さんで詳しく説明してくれています。

両アプリとも、フロントとリアカメラの切り替えや、Wi-FiとUSBの切り替えができます。
個人的には、U/Iは英語ではありますが「DroidCam」の方が好きです。
また、両アプリとも、機能制限ががなく広告表示のない有料版があります。

ぐっどらっこ。