iPhoneから受け取った画像がWindowsで表示できない場合

最近のiPhoneでは、iPhone本体への画像の保存サイズを小さくするために保存形式が以前のjpeg形式から変更になっています。
新しい形式はHEIFと呼ばれるもので、この形式で保存された画像は.heicという拡張子になります。

この.heicの画像は、Windows 10の標準のままの「フォト」では開けません。androidでは問題なく表示できるんですけどね。
Windows 10のパソコン用の無料の変換ソフトを使うと、お手軽に変換できたりするのですが、ここでは、Microsoft製品だけで解決する方法を説明します。

手順は次のとおりです。

1.「HEI F画像拡張機能」をインストールする。(無料)

2.「デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能」をインストールする。(無料)

以上の2つをインストールすると、「フォト」アプリでHEICの画像が開けるようになります。
インストールの際、Microsoftアカウントは不要です。

HEICの画像をJPEGへ変換するときは、「フォト」アプリのメニューの「編集と作成」→「編集」から「コピーを保存」をクリックすると、jpgで保存できます。

heic2.png

ぐっどらっこ。