Thunderbirdでアプリ起動時に自動受信できない Widnows10

2022/01/29追記
複数のメールアカウントの登録がある場合、「既定のアカウント」を、一旦、他のアカウントに設定して、すぐに元のアカウントに設定しなおして、Thunderbirdを再起動してみてください。(方法は下記の記事本文参照)
Thunderbirdのアップデートで、既定のアカウント設定がらみで、挙動に問題が発生することがあるみたいです。
2022/02 91.6.1 へのアップデートで直りました。

2021/11/15追記
91.3.1以降で本現象が起きる場合は、三本線アイコン→設定→一般タブの「オフライン設定」で、「検出された状態に自動的に従う」をオフにして、その下の選択肢から「オンライン」を選択してみてください。
また、アドオンが原因かもしれないので、1つずつ無効にして、改善の有無を確認しましょう。

---- 記事本文はここから ----

少しまで、Thunderbirdの起動時に、自動的に受信が行われていたのですが、突然、起動時に自動受信が行われなくなりました。
「受信」ボタンをクリックすれば受信できます。

今回の原因は、アカウントの「既定」の設定が外れていたためでした。
いつからこうなったのはわからないのですが、同じ症状の方は確認してみてください。

「既定」に設定する方法は次のとおりです。

1.メニュー(または三本線)より「ツール」→「アカウント設定」をクリック。

2.左サイドの一覧から、既定に設定するアカウントをクリック。

3.「アカウント操作」をクリック。

4.「既定のアカウントに設定」をクリック。
  ※この項目がグレーアウトしているときは、すでに「既定」に設定されています。

5.「OK」をクリック。

thunderbird_receive_not_working.png

ぐっどらっこ。