2019年5月のWindows Updateがいつまでたっても来ない

タイトルのとおりです。

Windows 10(1809、64bit、4月の更新適用済み)のパソコンなのですが、いつまでたっても、2019年5月のWindows Updateが降りてきません。
なので、EXCELで和暦表示に設定しても「令和」と出ないんです。

設定→更新とセキュリティ→Windows Updateで、「更新プログラムのチェック」を何度クリックしても「最新の状態です」となります。

「更新の履歴を表示する」で確認しても、5月の更新がインストールされた形跡はありません。

そこで、最初にやったことは、

Windows 10 Version 1809 および Windows Server 2019 のサービス スタック更新プログラム: 2019 年 5 月 15 日

のインストールです。
これをインストールしてから、手動で「更新プログラムのチェック」をしましたが、「最新の状態です」となり、変化なしでした。

もう、しょうがないので、更新プログラムの手動のダウンロードとインストールです。

2019 年 5 月 15 日 -- KB4494441 (OS ビルド 17763.503)

から、Microsoft Updateカタログページへ飛んで、パソコンのOSにあった更新プログラムをダウンロードしてインストールします。

KB4494441.png

インストールはエラーなく終わり、EXCELで「令和」が表示されるようになりました。
あー、「令和」が表示されるようになったことより、Flash PlayerやRDPのパッチのほうが重要なんですけどね。

ぐっどらっこ。