GMAILから送信したdocomo宛の画像添付のメールがiPhoneの標準メールアプリで表示されない話

画像のサイズは小さいし、auやSoftbankのメルアドではちゃんと画像が表示されるのに、なぜかiPhoneの純正メールアプリに設定したIMAPのdocomoアドレスで受信した時だけ、画像を表示できません。
メールの一覧にはクリップマークが付いている(ということは、サイズオーバーや迷惑メール判定で受信拒否されているわけではない)のに、詳細画面へ進むと、「タップしてダウンロード」の表示すらありません。

docomo_logo.png

どうやらこの現象はdocomoメールの仕様のようです。

https://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=577994&scn=CS14U030


Q: Gmailなどの他社メールサービスから送信された添付ファイル付メールを、ドコモメールで受信しました。iPhone・iPadの標準メールソフト、またはドコモメール(ブラウザ版)で添付ファイルを閲覧できないのはどうしてですか?

A: ドコモメールサービス以外から送信されたメールの添付ファイルは、閲覧できない場合があります。

なお、以下の方法で閲覧できる場合があります。
・送信、受信側ともにドコモメールアプリで送信・閲覧
・送信、受信側ともにGmailなどの他社メールサービスで送信・閲覧

※本事象についてはサービス改善を行っており、対応できるメールサービスを拡充予定です。

「サービス拡充」ではなく、「不具合の修正」の間違いなのでは、ドコモさん?

ちなみに、パソコンのブラウザのGMAILでは、「添付」操作の他に、メール本文中への画像のドラッグ&ドロップで画像の挿入ができますが、この方法で送信すると、iPhoneのメールアプリでも表示できます。
AndroidのGMAILアプリではこの方法が使えないので、痛い。

ぐっどらっこ。