androidのDropboxアプリでアップロードできなかった件 SRC PORT=61201

とある場所で、androidスマホの最新のDropboxアプリで、Droboxへの写真のアップロードができませんでした。
プログレスバーが薄い表示のまま、「アップロード中」の状態がずっと続き、やがて「アップロードを待機中」となり、いつまでたってもアップロードが終わりません。
同じネットワークで、iPhoneのDropboxアプリではアップロードできました。

dropbox_cannot_upload1.png

外に出る際のポートを規制しているネットワーク環境で、このような現象が起きることがあるようです。

例えば、
・WANに出るところにあるファイアウォールやUTM
・パソコンにインストールされているウイルス対策ソフト
などがその原因となります。

今回のケースでは、DropboxのサーバーのTCP 443ポートに対し、スマホ側のTCPのソースポートに61201番を使って送信しようとしたパケットがブロックされていました。

切り分けの方法
・アカウントの状態に問題はなはいか?(利用可か?)→利用可。
・容量制限の上限に達していないか?→空きはたっぷり。
・ファイルの一覧表示やフォルダの作成はできるか?→できる。
・Wi-FiをOFFにしてLTEではアップロードできるか?→できる。

こうなった場合、自分で解決できる場合と、例えばカイシャのネットワーク環境のように自分では解決できない場合があります。
スマートに原因を切り分けて、だめなときは潔く諦めることが肝心です。

ぐっどらっこ。