Office 365のExcel 2016が初回の入力で必ず10秒くらいフリーズする

Excel 2016を起動し、新規のブックでも、既存のブックでも、最初に文字を入力すると、必ず10秒くらいフリーズして、Excelの操作が何もできなくなる現象が発生していました。

次の手順を実行したら再発しなくなったので、同様の悩みでイラッと来ている方はお試しください。

1.
Officecを最新版に更新します。

2.
エクスプローラーを起動して、
\Users\ログインしているユーザー名\AppData\Local\Microsoft\FontCache フォルダの下にあるファイルをすべて削除します。

3.
Excelをセーフモードで起動し、「同意」をクリックしてExcelを起動、新規BOOKで適当に何か入力してから、終了します。

excel2016.png

4.
excelのファイル→オプション→アドイン→「設定」ボタンで、Euro currency toolsをオンにして、excelを再起動する。(この設定を行うと、excelの起動に時間がかかるようになるので、「待つ」という意味では効果なし。w

excel20161.png

1と3の手順は、
数式が含まれた既存の Excel ファイルを開く際に時間がかかる (Office公式サイト)
を参照してください。

必要な作業はこれでだけです。
あとは、Excelをいつものように起動して、なにか文字を入力してみてください。
ね、なおったでしょ?

ぐっどらっこ。