ノートパソコンの画面が勝手に明るくなったり暗くなったりする

ノートパソコンの画面が、ほんのり?、勝手に明るくなったり暗くなったりするんです。
ぼーーっとしていると気づかないかもしれません。
最初は目の錯覚かと思いました。
年も年だし、目の機能が衰えてきたのだろう...と。

でも、パソコンを使っていると違和感あるし、
目の病気なら、それはそれで対処しなければいけないし...と。

私の使っているVAIOはSVT1312AJというタイプで、
Windows8で使っています。
そして、照度センサーなんていうものはついていなくって、
なので「VAIOの設定」で、「モニター照度の自動調整」なる機能のON/OFFなんていう
ことはできません。

んーーーー、と思って、調べていると、
「インテルHDグラフィックス」の「グラフィックプロパティ」に、なにやら怪しい項目を見つけました。

「電源」→「バッテリー駆動」→「ディスプレイ省電テクノロジー」をチェックOFF!!!

パソコンを再起動したら、なんか、直ったような気がします。
これでしばらく様子を見ます。

追記(2014/01)
 Windows8.1では、
  コントロール パネル→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更
 で表示される下の画面の項目を変更する必要もあるようです。
autodisplay.png

ぐっどらっこ。