さくらインターネットからGmailへメールが届かなかった話

  • 投稿日:
  • by

さくらインターネットのウェブメールを使ってGmailへメールを送信したところ、いつまでたってもGmailへ届かないという現象が発生しました。

コンパネの送信メールの履歴には送信された記録が残っていました。

よく調べたら、ウェブメールからメールを送信する際は、独自ドメインではなく初期ドメイン(xxxx.sakura.ne.jp)を使っていて、そのドメインではSPFを定義していないことが原因だったようです。
最近のGmailは、SPFを設定していないMTAからのメールを受信しないようになっているみたいです。

コンパネで、初期ドメインのSPFをONにしてしばらく(このときは12時間後くらい)したら、Gmailに届きました。

didnot_receive_gmail_from_sakura_internet.png

ぐっどらっこ。