GMAILで受信していた他のメールアカウントが We were unable to locate the other domain というエラーで受信できなくなった話

ブラウザから利用するGmailでは、他のプロバイダーのメールをPOPで受信できます。
少し遅延が発生しますが、これはこれでとても便利な機能なので利用していました。

他のアカウントのメールを確認する
https://support.google.com/mail/answer/21289

ところが、最近このアカウントにメールが来ないなーと気づき、調べたところ、12月1日から、

接続エラーが発生しました。
We were unable to locate the other domain. Please contact your other provider.

というエラーが発生して、受信ができなくなっていました。

gmail_pop_error_2.png

原因は、POPに、暗号化をしない110番ポートを使っていたためでした。
対象のメールアドレスは、さくらインターネットのレンタルサーバーで使っているものなので、POP3S(ポート995番)が利用できます。
さっそく、POP3S(ポート995番)に変更したところ、受信できるようになりました

gmail_pop_error_1.png

gmail_pop_error_3.png

最近、メール来ないなーと思っている皆さん、Gmailの設定を確認してみてください。

なお、この作業の後、
「異常な使用量 - アカウントは一時的にロックされています」というメッセージが表示され、しばらく、PCのブラウザからはGmailが利用できなくなってしまいました。ちょっとドキドキしましたが、1時間ほどしたら利用できるようになりました。
メールを一気に大量に受信したからでしょうか?

gmail_pop_error_4.png


ぐっどらっこ。