Yahooの動画がエラーコード1001100で見れなかったり、ZOOMが「ご使用のオペレーティングシステムではサポートされていません」となった

最近(2022年9月下旬ころから?)になって、Yahooの動画がエラーコード1001100で見れなかったり、ZOOMが「ご使用のオペレーティングシステムではサポートされていません」となって使えなくなりました。

user_agent_switcher_extension_trouble_3.png

user_agent_switcher_extension_trouble_2.png

Linuxクライアントなど、推奨外のOSやブラウザでは、まあ、よくあることですが、今回は Windows 10の最新パッチ版+Chromeの最新版での話です。
なんでだろうな?と思って調べたら、原因は、

User Agent Switcher for Google Chrome

user_agent_switcher_extension_trouble_1.png

というChromeブラウザ用のExtensionでした。
これをオフ、または削除すると問題は解消します。
9月23日にV3.0.0がリリースされているので、この拡張機能のバグかなと。

バージョンアップ(自動)の前も後も、設定的には、
・拡張機能をオン
・現在のユーザーエージェントは「有効にする」をオフ
・ユーザーエージェントのテキストボックスはカラ
にして使っていました。
この設定なら、現在のChromeのユーザーエージェントがそのまま飛んでいるはずです。

user_agent_switcher_extension_trouble_4.png

実際、
https://www.whatsmyua.info/
にアクセスして、
この拡張機能をオンにしたときとオフにしたときを比べても、ユーザーエージェントは同じでした。

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36

この拡張機能をオフにすれば支障はなくなるので、しばらくの間は、この拡張機能をオンにしたりオフにしたりを切り替えて使おうと思います。

ぐっどらっこ。