ThunderbirdやOutlookで、メール送信後に同じ宛先にもう一度メールを送りたいとき

皆さんは、
●メール送信後、伝え忘れたことがあって、同じ宛先に加筆してメールを送る
●先方が「メールが届いていない」というので、もう一度同じメールを送る
シーンに遭遇した時、どういう操作をしていますか?

宛先が一人なら「転送」でも良いと思うのですが、宛先が複数の場合、宛先指定がめんどうです。
そんな時に便利な操作方法のご案内です。
いずれも、Windows環境で、POPの場合のお話しです。IMAPの場合どうなるのか試していません。

Outlookの場合
方法1.
送信済みアイテムの中から対象のメールを選択して「全員に返信」で送信する。
この場合、インデント記号挿入の設定をしている場合、インデント記号が入ります。

mail_resend_1.png

方法2.
送信済みアイテムの中から対象のメールをダブルクリックして別ウィンドウを開き、「ファイル」→「情報」→「再送信または取り消し」→「このメッセージを再送」で送信する。
この場合、インデント記号は入りません。また、転送と違い、宛先が設定済みでメールのヘッダも付与されません。
ショートカットキーはないようです。

mail_resend_2.png

Thunderbirdの場合
送信済みトレイの中から対象のメールを選択して、Ctrlキーを押しながらEを押して(右上の「三本線」→「メッセージ」→「新しいメッセージとして編集」でもOK)送信する。
この場合、インデント記号は入りません。Outlookの「方法2」と同じ挙動です。

OutlookでもThunderbirdでも、上記の方法なら、スレッド関係も維持されるようなので、スレッドをご活用の方におすすめの方法です。

ぐっどらっこ。