「セキュリティリスク マクロの実行をブロックしています」となって、マクロが実行できなくなった話

Emotetなどで、オフィスファイル(EXCEL,WORD,POWERPOINTなど)のマクロによる感染が多発しているので、マイクロソフトさんは、ついに、インターネット上からダウンロードしたマウロ付きのオフィスファイルを開こうとすると、以下のようなメッセージを表示させて、マクロを開けないようにしました。
2022年4月以降にリリースされたMicrosft Officeのアップデートを適用すると有効になってしまいます。

vba-security-risk-banner_1.png

とはいえ、インターネット上からダウンロードするファイル(ウェブサイトからのダウンロードやメール添付)の中には、安全が保証されたファイルもあるわけで、それらのマクロが動かないと困る場合もあります。

マイクロソフトのサイトに詳しく書かれていますが、
気の短い人は以下を読んでください。

そんなファイルを開き、マクロを有効にする方法は2つあります。

1つ目。
名前を付けて保存したファイルを右クリックし、
[プロパティ] →[全般] タブの [ブロック解除] チェックボックスをオンにします。

vba-security-risk-banner_2.png

この方法の場合、名前を付けて保存するたびにこの操作を行う必要があるので、例えば、銀行や経理の関係のサイトで、毎日処理するような場合は面倒でやってられません。(メール添付は都度行ってください)

そんな方には2つ目。
まず、サイトのURLをコピーします。
コントロールパネルの「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブに移動し、「信頼済みサイト」を選んで、「このWebサイトをゾーンに追加します」のボックスにコピーしたURLを貼り付けて「追加」をクリックします。
改めてファイルをダウンロードして開くと、もう、セキュリティリスクメッセージは表示されないはずです。
表示されている「マクロを有効にする」ボタンをクリックしてください。

vba-security-risk-banner_3.png

こんな、ステキな機能を搭載してくれて、あ、ありがとう、マイクロソフトさん。

ぐっどらっこ。