mac Monterey 12.4のMS RDPでPasswords Are Locked画面が表示される

mac Monterey 12.4
Microsoft Remote Desktop 10.7.6(1972)

という環境で、リモート先にRDP接続しました。

1.
すると、下の画面が表示され、ユーザー名入力後に1をクリックしたところ、2のような Passwords... なるものが表示され、1のパスワード欄をクリックしてカーソルを表示させても、パスワードの入力ができません。

mac_rdp_unlock_passwd1.png

2.
以下でもよいのですが、一番簡単なのは、上の画面で「Esc」キーを押すことです。
続く...

しかたがないので、「Passwords...」をクリックすると、下のような画面が表示されます。「Passwords Are Locked」とは、はて?
この画面で「Cancel」をクリックすると、1の画面に戻り、パスワード欄にパスワードが入力できるようになります。

mac_rdp_unlock_passwd2.png

3.
一方、上の画面でローカルユーザーのPASSを入力し「Unlock」を押すと、下のような画面が表示されます。はて?
そして、この画面で「Cancel」をクリックしても1の画面に戻り、パスワード欄にパスワードが入力できるようになります。はて?

mac_rdp_unlock_passwd3.png

ちなみに、iCloudは利用していないmacです。

ぐっどらっこ。