pixel3をandroid12にしてみた→問題なし

docomoのSIMで使っている64GBのpixel 3に、android 12が降ってきたので、さっそくバージョンアップしてみました。

pixel3_android12_1.png

マルチユーザーで使っている以外は、特段変わった使い方はしていない端末ですが、アップデートも、その後も、問題は起きていません。
バージョンアップのための再起動後、しばらく(2~3分くらい)は G のマークのままだったので、ちょっと心配しましたが、無事に戻ってきてくれました。

アップデート後は、以前より、操作感覚がキビキビしている感じです。
ぱっと見の変わったところといえば、画面上部から下方向にフリックして表示されるダッシュボードの表示がでかくなったことぐらいでしょうか。画面の明るさや音量のスライドバーが、やたら太くなったのはどうかなと。
それから、アプリ一覧表示は、11までは画面最下部中央のバーを上に一気にフリックすると表示されましたが、12からはそれではだめで、それより上の画面のどこでもいので、上部へフリックするとアプリ一覧が表示されます。

pixel3_android12_2.png

pixel 3のandroidのバージョンアップは12までのようなので、これが最後のメジャーバージョンアップになりそうで、ちょっぴりさみしいです。

ぐっどらっこ。