EXCELが消えた!(2019,2016,365)

今朝、パソコンを起動したら、

・デスクトップ上のExcel(2019)のショートカット
・スタート→プログラムの一覧のEのセクションにあったEXCEL

が消えていました。
WordやPowerPointは残っていたのですが、なぜかEXCELだけ消えていました。
ショートカットだけでなく、インストールフォルダーにEXCELのexeがありません。

クイック修復は成功し、アイコンは復旧しましたが、起動すると「プログラムを探しています」に。
続けて行った「オンライン修復」は「インストールに失敗しました」となり、そのダイアログにあった「Reinstall(32bit)」「キャンセル」のうち、キャンセルを選んだら、Offce全部が消えました。
ですので、最初から「オンライン修復」を行った方がよいかもしれません。
ただし、修復完了後に「プロダクトキー」の入力が必要なので、パソコンに付属していた名刺サイズの紙のカードなどで確認しておきましょう。

-----------
オンライン修復について

「スタート」→「設定」→「アプリ」でOfficeを探し、その行をクリックます。
「変更」をクリックして、UACで「はい」を選んだら、「オンライン修復」を選んで「修復」をクリックします。

excel_disapear.png2.jpg
-----------

結局、泣きながら再インストールをしました。(でもインストールメディアがなかったので一苦労)
データファイルはすべて残っていて、問題なくアクセスできました。

-----------
再インストールについて

プレインストール版のビジネス用のオフィスだったので、

https://setup.office.com/

へアクセスし、マイクロソフトアカウントでログインし、カードに記載のプロダクトキーを入力したら、インストールイメージをダウンロードできました。

excel_disapear.png
-----------

復旧できたので、まあ、良しとします。

ぐっどらっこ。