iPhoneでLINEとかHangoutsとかの通知が来ない時

機種変したばかりのiPhone(iOSは最新の14.4.2)なのですが、LINEとか、Hangoutsとか、Outlookとか、いくつかのアプリで、待機時に「通知」が表示されません。
それぞれのアプリを起動している時には、通知が来ます。
また、Wi-Fiと4Gを同時にONにしていると通知は来るが、4Gだけの場合に通知が来ないという不思議な現象です。

iphone_notify1.png

iPhoneに通知が届かなくなる原因と解決法7つ(lifehackerさんのサイト)

などの"あるある"では解決せず、んーーーと悩んでいたところ、以下で解決できました。
一言でいうと「アプリの再起動」です。
手順的には、マルチタスク画面で該当のアプリをいったん終了させ、再びアプリを起動するだけです。

1.マルチタスク画面に切り替える。
ホームボタンがある機種は、ホームボタンをダブルタップ。
ホームボタンがない機種は、下図のような感じでフリック。指は、画面中央で止めましょう。

iphone_notify2.png

2.タスクの一覧が表示されたら、目的のアプリを画面の上方向にフリックして消す。

iphone_notify3.png

3.画面下部のぼやけている部分をタップし、元の画面へ戻ったら、アプリを起動する。

4.ほかの人からメッセージを送ってもらうなどして、通知をテストする。

直りましたか?

ぐっどらっこ。