Windows10パソコンの起動時にパスワード入力欄が表示されない

2021年1月のWindows Updateを適用後、シャットダウン。パソコンは「高速スタートアップ」はオフの設定。
その後、電源ボタンを押して起動したら、いつもは表示される下図の1のようなパスワード入力欄が表示されませんでした。

password_box_disappear.jpg

・マウスは動く。
・画面をマウスでクリックしても変わらず。
・右下の、上図中の2のような電源アイコンも表示されない。

画面に右下に電源アイコンが表示されているのなら、再起動してみるのが一番よいかと思います。

今回やってみたこと。
・Ctrl+Alt+Delele(Ctrlキー、Altキー、Deleleキーを同時に押す)。→ほとんどのケースではこれでパスワードの入力ボックスが表示されるが、今回は変わらず。
・リモートデスクトップを使って、他のパソコンからログイン。→できた!そこから再起動したら、今度はログイン画面が表示された。(リモートデスクトップを利用するにはログインされる側がWindwso 10 Proである必要があり、事前の設定も必要なので壁高し!)

今回はリモートデスクトップ接続で事なきを得たが、最後の最後の手段としては電源ボタン長押しで強制終了させ、電源ボタンを押しての軌道になるのか...。あまりやりたくない方法ではある。

ぐっどらっこ。