Outlookのテキスト形式メールの文字列の最大値が132で、それより大きくできない時

私は、Outlookからメールを送るときはテキスト形式で送っています。
最近になって、ウェブ会議をしようとURLを送った時、それを受け取った相手がウェブ会議にうまく参加できないケースが何度か発生して、なんでだろう?と思って調べていたら、Outlookで送信するメールの本文が132文字で必ず改行が入ってしまっていて、これが原因で正しいURLにアクセスできていないことが原因でした。

じゃあ132より大きい値に設定すればいいじゃん!ということなのですが、Outlookのオプション設定の画面では132より大きい値を指定することができません。Outlook 2016、2019、365、みーーんなできません。

レジストリを変更すればOKということなので、やってみました。

レジストリエディタを起動し、
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Office\16.0\Common\MailSettings
というキーに
 PlainWrapLen
という値がありますので、このデータを変更します。
今回は、10進の1024 にしました。

outlook_text_max_length1.png

レジストリエディタ終了後に確認したOutlookのオプション画面は以下のような感じです。

outlook_text_max_length2.png

この値を大きくしたことで、何か他の問題が起きないかドキドキな今日このごろです。

ぐっどらっこ。