EXCELで「Officeを更新しています」&「アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142」が発生し起動できない!

2020/10/28追記
(まずは、パソコンを再起動して5~10分後にEXCELを起動して、エラーが再現するかどうか試してください!再起動&しばらく待つことがポイントです。)
10月下旬のOfficeのアップデートでは、パソコン再起動でもだめ、クイック修復でもだめ、オンライン修復でもだめな人がちらほら。エラーコードは 0x426-0x0 です。最終手段は上書き(アンインストールしない)の再インストールです。これで直るケースが多かったです。再インストールに際しては、https://www.office.com/ の「サインイン」から、Microsoftアカウントでログインしてインストールイメージをダウンロードします。

office_trouble3.png

------記事はここから-----

Office 2019 Home&Businessのお話です。
本日、Excelを起動しようとしたところ、

Officeを更新しています

office_trouble0.jpg

と表示され、あーそうですかと暫く待つと、

アプリケーションを正しく起動できませんでした 0xc0000142

office_trouble1.jpg

とのこと。
その後、パソコンを再起動してしばらく待っても解決されず(普通はこれで直るが、何度か「しばらく放置しては再起動」しても、今回はだめだった)、次にコンパネの「プログラムと機能」からOfficeを「クイック修復」を行うと、

問題が発生しました エラーコード:300089-13

office_trouble2.png

ですと。
しょうがないので、「オンライン修復」を行うと、10分以上待たされて完了。
無事に起動できるようになりましたとさ。

ぐっどらっこ。