パソコンやスマホでYahoo!JAPANのメールが受信できなくなった【解決】

2019年9月、AndroidのGmailアプリに設定してあったYahooのIMAPのアカウントで、突然、メールの受信ができなくなりました。
また、iPhoneのGmailアプリや、パソコンのOutlookやThunderbirdなどのメールソフトも、受信ができなくなっています。

AndroidのGmailアプリの場合ですが、
「このフォルダの同期中に問題が発生しました」と画面全体に表示され、更に、画面下部には、
「正しい認証情報が必要です ログイン」
と表示されます。

yahoo_mail1.png

パスワードが違うような感じのエラーですが、原因は違います。

このエラーの数日前にYahooから次のようなメールが来ていました。

------ ここから ------
Yahoo! JAPAN

いつもYahoo!メールをご利用いただき誠にありがとうございます。
Yahoo!メールではセキュリティ強化の取り組みとして、Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためにOutlookやiOS標準メールアプリ、Gmailアプリなどの『メールソフトを利用しない』お客様には、「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」ことを推奨しています。
そのため、一定期間『メールソフトからYahoo!メールを利用していない』お客様については、システムが自動的に「Yahoo! JAPAN公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする」に設定を変更いたしました。

Yahoo! JAPAN ID: ▲▲▲▲▲▲
Yahoo! JAPAN IDは一部非表示(*)にしています
対応日時: 2019/9/2 14:50:48

再度メールソフトから利用する場合は、お手数をおかけしますが、お客様ご自身で「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」に設定を変更してください。

パソコンで設定変更する ←★
スマートフォンで設定変更する ←★

------ ここまで ------

というわけで、同様のエラーが起きている人は、ブラウザからYahoo!メールへアクセスして、上記のようなメールが来ているか確認して、そのメール本文内の上記の★に設定されているリンクからYahoo!メールの設定ページへ移動して、
「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」をONにし、
次画面で、必要に応じて、
 IMAP
 POP
 SMTP
をONにしましょう。

yahoo_mail2.png

yahoo_mail3.png

なお、
 Yahoo!メールアプリ
 ブラウザからの利用
はこの影響は受けないので、今まで通りの利用が可能です。

「パスワードが誰かに変えられたか?」と、一瞬あせってしまいました。

ぐっどらっこ。