Outlook Word Excelを起動しようとすると"問題が発生しました" エラー

最近、OfficeアプリのOutlook、Word、Excelを起動すると、"問題が発生しました" というエラーが時折発生するようになりました。バージョンは2016です。

ms_office_app_something_went_wrong.png

解決方法ですが、
Officeの修復やアンインストール&再インストールの前に

パソコンの再起動&その後、5~10分ほど待つ

を試してみましょう。
シャットダウン→電源投入ではだめです。

「パソコンを使い終わったら、常にシャットダウンしている」という使い方をしている方は、
「高速スタートアップ」をオフにすることをおすすめします。
Officeがアップデートされた時、シャットダウン→電源投入では、そのアップデートが反映されない場合があります。アップデートの反映のために必要なのが「再起動」ですが、「高速スタートアップ」をオフにすれば、シャットダウン→電源投入でも、再起動と同じ効果を得られます。

「高速スタートアップ」をオフにする方法は次のとおりです。

1.スタートボタン→Windowsシステムツール→コントロールパネルをクリック。

2.「電源オプション」をクリック。(見当たらないときは「システムとセキュリティ」をクリック)

3.「電源ボタンの動作の選択」をクリック。

4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。

5.「シャットダウン設定」欄の「高速スタートアップを有効にする」のチェックをオフにして「変更の保存」をクリック。

以上です。

ぐっどらっこ。