Archer C7 V5でブリッジモードの動作がおかしい

Archer C7 V5でブリッジモードがうまく機能しません。デフォルトゲートウェイにつながりません。

Archer_C7_v5.jpg

Archer C7の管理画面で、動作モード→ブリッジモードに変更し、LANのIP、ネットマスク、ゲートウェイを正しく設定し、ゲートウェイへの接続用のLANケーブルはInternetポート(青い方)に接続(カスタマーサポートに聞いたらInternetポートでOKとのこと。ちなみにLAN側に接続しても状況変わらず)。Archer C7のDHCPサーバーは「オフ」です。

この状態で、有線LANや無線LANでArcher C7へ接続したパソコン(IPは静的に指定)からインターネットに接続できません。(ホームページ閲覧やメールの送受信ができない)

パソコンからArcher C7へはpingが通るのですが、デフォルトゲートウェイへpingを継続的に行うと、通ったり通らなかったりする(3回成功したあとは2回失敗...のような)のです。
DHCPサーバーからのIP取得もできません。DHCPサーバーはルーター(=デフォルトゲートウェイ)が行っています。

Archer C7を初期化して、設定をやり直しても同じです。

そこで、TP-LINKのサイトからファームウェアをダウンロードし入れ直してみました。

するとどうでしょう。
デフォルトゲートウェイへのpingでパケロスはなくなり、インターネットへも接続できるようになりました。

それでも直らないときは、故障の可能性が高いので、サポートに電話しましょう。
サポートの対応は、けっこういいですよ。

追記:
Archer C7は、NTTのルーター PR-400MI とLAN接続の相性が良くないみたいです。
リンクアップするのですが、TCP的な接続ができません。ルーターとArcher C7の間にスイッチングハブを入れると問題なくつながったりします。
Archer側でLANポートのインターフェスの設定はできないので、PR-400MIのLANポートを100の全二重にするとかすればいいのかなぁ。

ぐっどらっこ。