さくらインターネットのレンタルサーバーでmt7を試してみた

このブログはさくらインターネットのレンタルサーバー「スタンダード」で運用していますが、このサーバーに最近リリースされたMovable Type 7をインストールしてみました。

mt7-released.png

ゆくゆくはこのブログをバージョンをするつもりですが、まずは、このサーバーでmt7が動くかどうかの確認をしてみました。

問題なく動きます。

1つ情報です。
とりあえず動くかどうかの確認だけを目的に、何の設定変更もしないまますすめたところ、サイト直下に記事を作って再構築を行ってもindex.htmlが作成されません。
んーーーー、と、悩むこと10分。デフォルトのテーマが「Mont-Blanc 1.0」になっていて、このテーマ、「システムテンプレート以外のテンプレートを一切含まない Movable Type のデフォルトテーマです。」なんだそうで、どおりで再構築を実行してもインデックスや記事ができないわけです。他のテーマに切り替えて再構築をかけたら、ちゃんとインデックスや記事が作成されました。

さて、動くことが確認できたので、今度はバージョンアップだ。

私は、Movable Typeが好きです。とても良いCMSソフトウェアだと思います。

ぐっどらっこ。