Outlookで検索ができなくなる件

Outlook 2016を使っているのですが、時々、検索ができなくなることがあります。
「できない」というのは、キーワードを入力して検索しても、メールがヒットしないんです。
さっきまでは、そのキーワードでいくつかヒットしていたんですよ。

リボンの「検索」から「検索ツール」→「インデックスの状況」と進むと、なんと、インデックス処理を行っていないアイテムが山程ありますとの表示が。

outlook_index_erased.png

えーーー、なんでインデックスが消えているんだよ。
オレはすぐに検索したいんだよ!

そういえば、少し前に「Office更新プログラム」が動いていた。
犯人はおまえか。
インデックス消すレベルのアップデートなら、適用前にオレに確認してくれ。
「このアップデートでは検索用インデクスが削除されますが実行してもよろしいですか?」って。

どうかお願いします。m(_ _)m

インデックス作業を早く終わらせるためのコツをお知らせします。

・データファイルプロパティから「詳細」→「今すぐ圧縮」して、データファイルを最適化しましょう。
・Outlookを立ち上げたままにしておきましょう。

ぐっどらっこ。