Windows10のパソコンがフリーズする!通常使うプリンター編

Windows10のパソコンがフリーズする原因はいろいろありますが、今回は、原因が「Windowsで通常使うプリンター」だったという話。

フリーズの発生は不定期で、スリープからの復帰で発生することが多いのですが、時には操作中でも発生していました。今回のフリーズですが、完全に固まるのではなく、マウスだけは軽快に動くのです。画面は一切変化せずのフリーズです。
フリーズした時は、電源ボタンの長押しです。(パソコンはDELLのノート)

原因は、冒頭の通り、「Windowsで通常使うプリンタ」が「最後に使用したプリンター」になっていたいたことですが、どうも、Wi-Fiが切り替わる際に、普段使っていないゾンビプリンター(CANONのレーザープリンター)が「Windowsで通常使うプリンター」になっているときにフリーズが発生していたようです。

windows10_freeze2.png

この機能、はっきり言って超迷惑な機能です。「Windowsで通常使うプリンタ」なのだから固定でいいんです。たしかEXCELの描画もこれが原因で変になっていたっけ。

過ぎたるは及ばざるが如し。

ぐっどらっこ。