NTT東日本です。転用でプロバイダー料金がただになります!

詐欺です。
(「転用」というサービスが詐欺という意味ではありません。条件が当てはまる人には良いサービスです)

私:「あなたはNTT東日本の人ですか?」
詐欺師:「..はい、そうです。」

こいつ嘘つきです。
その後も、

・一切の変更なく、プロバイダー料金が「ただ」になります。
・NTT東日本がプロバイダーサービスをはじめました。もう、他社のプロバイダーサービスにお金を払う必要はありません。
・転用という手続きになります。

転用(光コラボレーション)とは、フレッツ光やひかり電話のサービス提供を、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで、光コラボレーション事業者様がご提供する サービスに切り替えることをいいます。

メリットとしては、

  1. 月額料金が安くなる(かも)
  2. セット割りなどがある(かも)
  3. 問い合わせやサポート窓口がひとつになる(かも)
  4. 料金支払いが一本化される(かも)

まあ、1の目的で転用する人がほとんどだと思います。
次はデメリットです。

  1. 再度、光コラボレーションモデル事業者を変更(変更はできないので解約→新規契約となる)する際、ひかり電話の電話番号が変わるケースがある。
  2. 工事費用がかかる場合がある。
  3. ネットの速度が変わる可能性がある。(速くなるならラッキー)
  4. プロバイダーが変わる場合がある。

4については、OCNのように自社のプロバイダーサービスしか使えないものもあれば、ドコモのように、いくつかのプロバイダーから選択できるものもあります。

というわけで、これらのメリット・デメリットを理解した上で、「転用」を利用しましょう。
勧誘電話があってもすぐに契約はせず、そのへんの事情に詳しい人に相談すると良いでしょう。

にしても、

NTT東日本がプロバイダーサービスをはじめました。

はいけません。

ぐっどらっこ。