紙の写真をスキャンするときに便利なアプリ PhotoScan

Googleの提供する「フォトスキャン」アプリ。超便利です。

あなたの家にも、カメラショップが無料でくれた紙製のアルバムの中に、古い写真が沢山入って残っていませんか?
うちにも20年くらい前からのものがたくさんあります。
置く場所がないというわけではないのですが、
例えば災害などで家が壊れてそれらがなくなってしまうことだってあります。
そんな場合に備えてスキャンしてクラウドにアップしておけば、場所も取らず、いつでも見られるのでいい事だらけなのですが、いかんせん、デジタル化が面倒です。
プリンタ複合機にも「スキャン」機能はありますが、いちいちセットしてスキャンするのは手間です。

そんなのときに役に立つのがスキャンアプリ。
いろいろなアプリがありますが、安心安全でそれなりのクオリティも確保できるということでおすすめするのが Google フォトスキャン です。

photoscan.png

アプリを起動して、画面に表示された写真上の4点に合わせるだけでスキャン完了です。
ぜひ試してみてください。

ダウンロードはこちらから。

Android用 フォトスキャン by Google フォト

iPhone用 フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ

ぐっどらっこ。