iOS 9.3.3にしたらSoftbank iPhone 4SのSIM下駄が「SIMなし」になった件

GPPのSIM下駄で使っていたSoftbankのiPhone 4Sを本日リリースの9.3.3(13G34)にしたら「SIMなし」となりました。
ついにその日が来たかと思いつつ、何度かSIMを抜き差しするも「不正なSIMです」や「SIMなし」のままでSIMが認識されません。
SIMは、9.3.3へ上げる直前まで使えていたIIJmioのSIMです。

んーーどうしようかと、AmazonのGPPやSmartKingのSIM下駄のページのレビューを見たところ「SIM下駄の上の段の真ん中の接点をマスクするといいよ」と書いてあったので、下の写真の赤い部分にテープを貼って差し込んだところ、なんとSIMを認識しました。(SIM認識後、一度、スリープに入ったら「圏外」表示となりましたが、30分後くらいにまた電波を掴みました)

たまたまうまく行っただけなのかもしれません。
なので、心配な方は9.3.3へのアップデートは様子見にすることをおすすめします。

ios933_sim.jpg

これが4S最後のアップデートなのかな。

ぐっどらっこ。