surface 3で通信ができない→カスタムAPNの設定が消えているぞ!

  • 投稿日:
  • by

Surface 3を購入しました。

いたって、タブレットなWindows 8.1パソコンです。(Surfaceはタブレットですけど)
通信機能が内蔵されたパソコンは、かつてもいくつかありましたが、LTEの時代になり、そこそこスピードも確保できるようになった今こそ、あるべきノートパソコンの形のような気がします。

surface3_apn.jpg

surface3_film.jpg

パフォーマンスもデザインも機能も、それなりに満足なのですが、1つ問題が発生しました。
通信用にIIJmioのnanoSIMを挿して使っているのですが、特に移動時に、再起動したり、スリープから目覚めさせて「さて、使おうかな」とすると、通信ができません。

APNの設定を確認すると、設定したはずのIIJmioのための「カスタム」APNの設定がすべて消えていました。
購入から1週間ですでに3度発生しています。

APNが消えてしまったら再設定をするしかない(しかも、再設定前にSurface 3の再起動が必須)です。
また、以下のように、接続時に
・自動的に接続する
・自動的にローミングする ←海外ローミングのこと?。MSのサポートはそう言っていたが国内ローミングという話も。
のチェックボックスが表示されますが、それらのON/OFFのいろいろなパターンを試しましたが、解決に至っていません。

surface3_apn2.png

追記:
7月24日に新しいfirmwareがリリースされました。
適用しましたが、今のところ、調子いいです。

ぐっどらっこ。