OXPSのデータを送ってくるやつ

  • 投稿日:
  • by

バカか?と言いたい。
その時点でビジネスゼロ。商談は終了です。

OXPSはWindows 8でしか開くことができない。
OXPSのファイルを開こうと、ひっしこいてググって、ビューワーだか変換ツールだかをインストールしたら、思い切りマルウェアに感染...なんてこともあり得る。

OXPSやXPS形式に変換することになんのメリットがあるのだろうか?
受け取る相手がMacだったらどうするの?
それに、最近じゃリモート先で見ることも多いわけで、iOSやandroidでどうやって見るのよ?
そこのところよく考えて送信してよ。

ちなみに、私のWindows 8には「リーダー」というマイクロソフト社謹製のろくでもないアプリが入っていて、それがOXPSの既定のプログラムに設定されていたものだから、さらに使い勝手が悪かった。

リーダーアプリ経由でPDFへ変換しようと、プリンタに「Adobe PDF」とか「Cube PDF」とか指定して印刷するも、エラーが起きて変換できないし。

reader.png

OXPSの既定のプログラムを、Windows 8に標準搭載の「XPSビューアー」に変更後、XPSビューアーの印刷から「Adobe PDF」とか「Cube PDF」で変換すると、あっさり成功。

というわけで、

  • OXPSやXPSデータで送ってくるな!
  • Windowsアプリの「リーダー」はくそアプリ。
  • OXPSやXPSのデータはデスクトップアプリの「XPSビューアー」で開こう。
  • Windows 7でOXPSをもらって、うまく開けなかったら、ここ(マイクロソフトのサイトだから安全)からOXPS→XPSコンバーターが追加されたXPSビューワーの更新プログラムをダウンロード&インストールして、OXPS→XPSへ変換してから「XPSビューアー」で開こう。

ぐっどらっこ。