パターンを忘れたREGZA T-02Dのパスワード再設定

(私の場合はT-02Dでしたが、他のAndroidスマホでも似た感じかと。)

富士通のスマホ T-02D(4.1.2)で、パターンを設定したのですが、忘れました。痴呆症です。
でも、運のいいことに、画面のロックの設定をしていなかったので最悪の事態は免れたのですが、このままではちょっと気持ちが悪いです。

t02d_amd0.jpg

悪あがきとして、本体設定→セキュリティ→セキュリティ解除方法 で、何百回もパターンを試すも、「パターンを忘れた場合」ボタンが表示されることもなく、ロックアウトされることもなく、いいんだか悪いんだかという状況となっていました。

そこで見つけたのが、Googleさまの

Android 搭載端末のロックを解除できない

というページです。

おーーー、これだ!ということで、

  1. パソコンから、スマホに設定しているGoogleアカウントにて Androidデバイスマネージャー へアクセスし、「ロック/データ消去を有効にする」をクリック。
  2. 今度はT-02D側で、通知メッセージのタップから表示される画面(アプリ→「Google設定」→「セキュリティ」)で、「リモートでのロックのデータ消去を許可する」のチェックをオンに。
  3. 再びパソコンから、「ロック」をクリックし、新しいパスワードを指定し「OK」をクリック。

t02d_adm1.png

キターーーーーー!
T-02Dがロックされ、パターンではなく、テンキーが表示されているではありませんか。

さっそく、T-02Dにて新パスワードでログインすると、「認証情報ストレージパスワード」なるものを聞いてきましたが、「キャンセル」で軽くスルーし、ログイン完了。
そして、無事、ロックの設定など、パスワード(パターン)がわからなくて設定できなかった機能が設定できるようになりました。

AndroidのバージョンによりGPSがONになっていないとだめとか、いろいろ条件はありますが、なんとかなる場合もあります。

ぐっどらっこ。