Googleは4.3以下のandroidに存在するWebViewの脆弱性の修正プログラムを提供しない

juggly.cnさんの
Google、Android 4.3以下のWebView問題について声明を発表(日本語)
の記事は、
Android担当セキュリティ責任者を務めるAdrianさんのGoogle+のポストを説明したものですが、
そのjuggly.cnさんの記事によれば、

Jelly Bean 以下では上記のようなサポートプロセスをとっていたことから、もし Webkit セキュリティホールが見つかったとしても、最終的には端末メーカーが適用するかしないかを判断することになるので、端末メーカーがセキュリティアップデートを行わない場合、Google からパッチが提供されたとしても、ユーザーの端末にはバグが残ったままになります。

ということで、このニュースが出た時から言われていた「Googleは、4.3以下のanodroidに存在するWebViewの脆弱性修正プログラムを提供しないみたい」というのは事実だったようです。
ただ、「Googleは、Android 4.3以下を切り捨てた!」ということではなく、あくまでもWebViewについての話であることに注意する必要があります。

さて、このWebViewの問題についてですが、解決方法があります。
それは、
 標準のブラウザを使用せず、ChromeやFirefoxを使う
ことです。

さあ、Android 4.3以下の端末を使っている人は、今すぐChromeをインストールして、クイックメニューのショートカットを置き換えましょう!

defaultbrowser.png

あーー、でも、問題のWebViewを使っているアプリはどうしようもないです。これもアプリ側で対応してもらうか、さもなくば使わないするしかないですね。

ぐっどらっこ。