筆まめVer.22の住所録ダブルクリックで「応答していません」

それは突然やってきた。

筆まめVer.22の住所録をダブルクリックすると、筆まめは応答していません...というようなメッセージが表示され、筆まめが起動できなくなってしまった。
ただ、不思議なことに、筆まめの起動用のアイコンのダブルクリックでは起動できる。

「問題の詳細」を見てみると、mfc100u.dllで落ちているようなことが書かれている。
んーーー、何もしていないんだけどなあーー。(←そんな時は何かしている)

mfc100u.dllということなので、Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージをアンインストール後、再インストールしたがだめ。

プリンタのアサインが悪いわけでもない。
んーーー、困った。

筆まめのサイトにアクセスするとVer.22用のアップデートがあった。
リリースノートを見ても、直接関係しそうな項目はないっぽいが、まあ、適用してみよう。
ダウンロードしてインストール。
さあー、どうだ?と住所録ファイルをダブルクリック。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

というわけで、無事、起動するようになりましたとさ。

ぐっどらっこ。