Windows 8ユーザーはいつまでにWindows 8.1にしなければならないか?

Windows 8といっても
 ・Windows 8 ★
 ・Windows 8.1
があります。
見た目は同じでも、これは別のOSと言ってもいいくらい違います。何が違うかというと、いろいろです。(^^)

今日のお題はWindows 8です。上記の★です。
Microsoftは、「Windows 8を2016年1月12日までにWindows 8.1へアップグレードせよ!」と言っています。
さもなくば、Windows 8とはいえ、サポートしないよと。

下記の通り、Windows 8の延長サポート終了日(セキュリティ更新プログラムの提供)は2023年01月10日となっていますが、Microsoftは Windows 8.1 サポート ライフサイクル ポリシー FAQ に記載されているようなルールを勝手に作って、Windows 8という名前のOSであっても、サポートを打ち切ってしまうのです。

windws8_life_cycle

そもそも、Windows 8.1なんていうのは、「スタート画面の存在」や「スタートボタンの排除」による使い勝手の悪さの改善を余儀なくされてリリースしたようなものなのに、サポート打ち切りの期限を付けるなんていい根性をしています。
あの劣悪なインターフェースのおかげで、いまだに8.1にアップデートできない人が大勢いるでしょうに。

そして、Windows 8.1へアップデートした人にも、Windows Updateができなくなるという罠を仕掛けてくれています。

Windows 8.1 Update (KB2919355) インストール必須に関する FAQ

ぐっどらっこ。