Windows XPのサポートは終わったがSecurity EssentialsはいつまでOK?

日本マイクロソフトは2014年4月9日、「Windows XP」の最後となる更新プログラムを配布し、XPのサポート終了を発表しました。今後、新たなXP用の更新プログラムは配布されません。

そのWindows XPで、ウイルス対策ソフトとして、Microsoft Security Essentialsを使っている人も多いかと思いますが、今日から↓のような表示になり、「あれ?Security Essentialsも終わりなのかなあ」と思った人もいるのではないでしょうか?Security Essentialsの期限はいつまでなのでしょうか?

マイクロソフト社のTechNet Blogsによれば、Windows XP用のSecurity Essentialsは、移行の手助けを理由に、2015年7月14日まで、パターンファイルとエンジンをアップデートし提供するとしています。

上図を見ると、「OSのサポートは終了したよ」と書いてありますが、リアルタイム保護は「有効」、ウイルスおよびスパイウエアの定義は「最新」と表示され、ウイルス対策機能は有効であることがわかります。

しかしながら、画面右下のシステムトレイのアイコンは真っ赤な「危険」を示しているので、ちょっとドキッっとしてしまう今日この頃です。
また、パターンファイルとエンジンの自動更新はされませんので、都度、手動で行わなればなりません。
つまり、使い物にならない...と。

ぐっどらっこ。