EXCEL 2013 2010でセルの最初にスラッシュを入力できるようにする方法

もう10年以上もEXCELを使ってきたけれど、こんなことを知らなかったなんて。
その必要がなかっただけのことなのでしょうが。

EXCELで、セルの入力時に、最初にスラッシュを入力しようとするとメニューがアクティブになるだけで、セルにスラッシュの入力ができません。
セルをダブルクリックしたり、数式バーに直接入力すれば入力はできるのですが、そういった入力をたくさんしなければならない場合はとても面倒です。

設定でメニューが反応しないようにできるみたいなのでやってみました。
EXCEL 2013 2010でのお話です。

1.リボンのファイルタブをクリック。
2.左サイドメニューより「オプション」を選択。
3.Excelのオプションウィンドウの左サイドメニューより「詳細設定」をクリック。
4.最下部までスクロールしたところにある「Lotusとの互換性」の「Microsoft Excel メニュー キー」にある「/」(スラッシュ)を削除し、OKボタンをクリック。

しかし、Lotusとの互換性って。
そんなのもういんじゃないでしょうか?
このケースでは互換を保つことのデメリットの方が大きいような気がします。
せめてデフォルトでOFFにしておいて欲しい。