Windows8のデスクトップにショットカットがないソフトウェアを起動する方法

Windows8で、デスクトップ上にショットカットがないソフトウェア(アプリケーション)を
起動する方法について。

とりあえず思いつくのは次の方法かと。

1.画面左下にマウスを移動し、表示された「スタート画面」のサムネイルをクリック。
2.スタート画面で(表示しきれていない右側の部分を含めて)、そこに目的のソフトウェアが
 あれば、そのボタンをクリックします。
 ない場合は、スタート画面のボタン以外の部分をマウスの右ボタンでクリックし、
 画面下部に表示された「すべてのアプリ」をクリックして、表示された一覧から
 目的のソフトウェアを探し出し、クリックします。

たぶん、↑これ、
今までWindowsを使っていた人でも、半分くらいの人は、
説明を聞かないとわからないのではないかと思います。
それって、ぜんぜんユーザーフレンドリーじゃないですよね?

マイクロソフトは、いったい、どっちを向いて開発を進めているのでしょうか?
ここまで違うユーザーインターフェイスなら、
いっそのこと、macやUbuntu(無料)といった、これまでとちがうOSに
チャレンジしてみるのもありえるのかなと思ってしまいます。

ちなみに、私は、
 Classic Shell

 Start Menu 8
などのソフトを導入して、
 ・スタート画面をスキップ
 ・タスクバーにスタートボタンを表示
させて、これまでのWindowsのような環境にして使っています。

じゃあ、Windows7を買えばよかっじゃない?
そう、その通りなのですが、
買いたかったメーカーでは、もう、Windows7は売っていなかったのです。

そんな世の中です。