post_max_size変更後、セッションが引き継がれない・渡ってこない

こんなことをする人はいないと思うのですが、
 php.ini の post_max_size を 4000M
にしたら、今まで動いていたWEBのサービスが動かなくなりました。

OSはCentOSの32bit版です。
そうです、符号付の整数値の最大 2048M を超えてしまったのです。
こうなると、2048Mで処理してくれずに、場合によっては0以下の値とみなされ処理されてしまうみたいで、ことごとくPOSTに失敗します。

エラーログを見れば一目瞭然なのですが、見る前はいったい何が起こったのかわけがわからなくなります。
・セッション管理で動いている画面遷移ができなくなる。
・フォームの値が取れなくなく。
当方、post_max_sizeなどのいくつかのパラメーターを変更後、
 phpPgAdmin
が、正しいユーザー名とパスワードを入力しているにも関わらず、するっとログイン画面へ戻ってしまう現象が発生して、おーーーーーーなんだこれは?
としばらく騒いでしまいました。

Tipsでした。