ウェブアルバム

向う側に写真やビデオを置いて、みんなで見るサービスです。
まあ、いわゆるクラウドサービスです。

ちまたには有料、無料でいろいろありますが、
私が使っているのは Google の Picasaウェブアルバム です。
無料で1GBまで使えて、完全公開、限定公開、ログインユーザー公開が選べます。
埼玉のおじいちゃんには、メールで、限定公開用のURLを送ってあげます。
ログインなしで見られます。

ウェブアルバムって、写真をアップするのがめんどうなんですが、Picasa をインストールすれば、選択、ファイルサイズ調整など、とても簡単に写真がアップできます。無料です。
しかもこのPicasaアプリ、よく結婚式でスライドショー上映をすると思うのですが、そのスライドショーを動画ファイルにしてくれる機能もついています。

話をウェブアルバムに戻します。
Picasaウェブアルバム上では、アルバム単位でスライドショーとして見ることができます。
動画をアップするとFLASHで見せてくれます。
で、すごいのが、「位置情報を使用して自動的に地図上に配置する」機能です。

iPhoneや携帯で写真を撮ると、GPSによる緯度経度が写真データの中に格納されます。
その写真をアップすると、GPSデータをPicasaウェブアルバムが読んで、その写真のサムネイルをGoogleマップ上に表示してくれるんです。(設定が必要です。)

えー、それはまずい!と思ったあなた。そう、あなたのことです。
携帯電話でパシャっと料理なんか撮ってアップしようものなら、その位置が地図上に表示されちゃうんですよ。(ちなみに、携帯からある秘密のメールアドレスに写真を添付して送ると、直接Picasaウェブアルバムにアップできます。便利ですね~。)
どうぞ気をつけてください。

ちなみに年間5ドルで20GBまで容量を増やせます。
もっと増やしたい人います?
80 GB(年間 20 ドル)
200 GB(年間 50 ドル)
400 GB(年間 100 ドル)
1 TB(年間 256 ドル)
2 TB(年間 512 ドル)
4 TB(年間 1,024 ドル)
8 TB(年間 2,048 ドル)
16 TB(年間 4,096 ドル)
です。

どうそ、ご利用ください。

googleさん、すてきなサービスをありがとう!