SMSでアダルトサイトの未納料金請求が来た場合の対処方法

スマホの画面に、SMSの到着と同時にこんなメッセージが表示されました。

アダルト動画サイトの未納料金がございます
本日中にご連絡いただけませんと法的手続きをおこないます
036734xxxx
FC2料金未納センター

SMSを利用した詐欺メールです。
SMSへ返信したり、記載されている番号に電話をしては絶対にいけません。
もし連絡をしたら、その後、しつこい電話攻撃にあうかもしれないからです。

消費者センターや警察へ相談することもできますが、基本的には解決しません。
しつこい電話攻撃から逃れるために、ケータイ電話番号の変更をしなければならないケースも出てくるかもしれません。

そんなことにならないように、このようなメッセージを受け取った場合は、とにかく「無視」しましょう。そして、誤って電話や返信をしないように、そのメッセージを削除しておきましょう。

スパムメールについては、各キャリアの「迷惑メールフィルタ」でブロックされることも多く、また、使い慣れたメール操作中の受信トレイの中のメッセージなので「あー、詐欺メールだな」と比較的落ち着いて対処できるかもしれませんが、SMSを使い慣れていない人にとっては、突然現れるこのメッセージに一瞬「えっ?」と動揺する人がいるかもしれませんが、落ち着いて対処(無視&削除)しましょう。
相手は発信先の電話番号をプログラム自動生成して送ってきているだけで、「あなた」をあなたと知ってSMSを送ってきているわけではありません。

SMSの多くは海外から発信されたり、非通知で送られてくることが多いので、それらをブロックする設定も可能です。

docomoのスマホで、SMSの受信拒否設定をする方法について説明します。
なお、海外からのSMSを受ける必要がある人や、SKYPEからの非通知SMSを普段から利用している人はこの設定をおこなうとSMSが受信できなくなりますのでご注意ください。

1.dメニューから「お客様サポート」をタップします。

sms_spam_01.png

2.「サービス・メールなどの設定」をタップします。

sms_spam_02.png

3.「各種設定の一覧を見る」をタップします。

sms_spam_03.png

4.「あんしん・安全」をタップします。

sms_spam_04.png

5.「SMS拒否設定」をタップします。

sms_spam_05.png

6.ネットワーク暗証番号を入力して、「設定」をタップします。

sms_spam_06.png

7.「その他拒否」をタップして、「非通知SMS拒否」と「国際SMS拒否」にチェックを入れて「決定」をタップします。

sms_spam_07.png


以上で設定は完了です。

ガラケーで設定したい人は、ダイヤルで設定するのが便利かもしれません。
詳細は
 SMS拒否設定(docomo)
をご覧ください。

他のキャリアをご利用の方は以下をご覧ください。
●au
 SMS (Cメール) 安心ブロック機能

●ソフトバンク
 迷惑メール対策をする(SMS/MMS)

ぐっどらっこ。